京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2009年07月13日

鉾のためし曳き

京都の町中は祇園祭一色になってきました。

鉾のためし曳き今日はその北観音山の曳き初めに行ってきました。
新町通の動く鉾は、まじかに見て迫力があります。

鉾のためし曳き小さな子どもから大人まで、男性も女性も、いや女性の方が多いですが、一生懸命曳く姿は、本番とはまた違った、優しい感じがします。これはこれでいいものですね。


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
MIHO MUSEUM
桜谷文庫
かわいい足袋
綺麗になりました。
手作り干し芋
火鉢の出番
同じカテゴリー(くらし)の記事
 MIHO MUSEUM (2012-11-22 13:58)
 桜谷文庫 (2012-09-15 16:59)
 かわいい足袋 (2012-09-11 17:10)
 松花の会 (2012-09-10 21:57)
 お茶席とお能 (2012-03-25 23:09)
 綺麗になりました。 (2012-01-18 09:48)

Posted by 山名騒然  at 22:47 │Comments(2)くらし

この記事へのコメント
お茶の稽古の帰りにちょこっと この付近をうろうろしました。

建っていますね、鉾。
並んでいると、やっぱりすごいです。
試し引きに伺ったときのこと、楽しく思い出しています。
Posted by 風子 at 2009年07月13日 23:11
☆風子さん

暑いさなか、お稽古ご苦労様です。

三基の鉾(厳密に言うと山もありますが)がいっせいに動くさまは圧巻ですね。

でも、暑き時はこの位立派でないと負けてしまいそうですね。
Posted by 山名騒然 at 2009年07月14日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。