京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2007年03月30日

「一軒ろうじ」は京都人のあこがれ

路地、ろうじ・・京都の町中には、あちらこちらにあります。

多くの場合、「ろうじ」を入っていくと、両側あるいはかたがわに複数の家があり、「ろうじ」はそれらの家の共同の通路になっています。

そういう「ろうじ」に対して、奥には一軒の家しかない。そういった「ろうじ」を「一軒ろうじ」といいます。

「一軒ろうじ」は京都人のあこがれです。
「ろうじ」を入るところからが、その家の風情を醸し出しています。ろうじの端には竹や羊歯が植わっていたり、夜には行灯が足元を照らしていたり。玄関についた頃には表の喧騒かがすっかり遠のき、深山に分け入ったような気分です。

数日前のNHKで麻生圭子さんが出ておられました(再放送)。新しく町家に引っ越されたそうで、これがまさに「一軒ろうじ」。私も京都人、あこがれの「一軒ろうじ」に住んでみたいものです。
http://www.keiko-aso.com/


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
MIHO MUSEUM
桜谷文庫
かわいい足袋
綺麗になりました。
手作り干し芋
火鉢の出番
同じカテゴリー(くらし)の記事
 MIHO MUSEUM (2012-11-22 13:58)
 桜谷文庫 (2012-09-15 16:59)
 かわいい足袋 (2012-09-11 17:10)
 松花の会 (2012-09-10 21:57)
 お茶席とお能 (2012-03-25 23:09)
 綺麗になりました。 (2012-01-18 09:48)

Posted by 山名騒然  at 10:42 │Comments(2)くらし

この記事へのトラックバック
モーニング娘。加護亜衣。アイドルとしての生命はこれで完全に終わってしまったようだ。

「昨年、未成年での喫煙現場を掲載され謹慎中だった加護亜衣さん(19)

が社会復帰を目指...
加護亜衣またもや騒動を起こす!!タバコ事件からわずかしか経ってないのに・・・【 加護亜衣またもや騒動を起こす!!タバコ事件からわずかしか経ってないのに・・・】at 2007年03月30日 17:53

ISSAやKAT-TUN田中聖との噂は有名だが 初体験から 3Pをしていた!!...
あびる優 初体験は3P!? 暴露【あびる優 初体験は3P!? 暴露】at 2007年07月27日 12:42

この記事へのコメント
一軒ろうじ、って言葉があるのですね。

いいですねえ、宝くじにあたったら、一軒買います。。。
Posted by 風子 at 2007年03月30日 18:40
ぜひ買ってください。
そして出来たら貸してください。

一等とはいいませんが、当たると良いですね。
Posted by 山名騒然 at 2007年03月30日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。