京つう

  日記/くらし/一般  |  上京区

新規登録ログインヘルプ



2007年04月25日

苔香居の虫干しの会

数年前から関わらせていただいている、元庄屋三のお宅「苔香居(たいこうきょ)」
登録文化財に指定されている、江戸時代後期の長屋門や母屋、明治の座敷棟。庭には名前の通り苔が一面に・・。

このお宅に、明治から昭和にかけての着物が約350点。3年がかりでようやく整理が出来ましたので、その一部を虫干しを兼ねて公開することになりました。特に大正時代の婚礼衣裳がとっても珍しいです。

期間 5月3日から6日 10時から16時
会費 2000円(お抹茶・お菓子付き)

見学を希望される方は前日までにメールでご連絡下さい。
pdf00611@nifty.com

場所など詳しくはHPをご覧下さい。
http://www15.ocn.ne.jp/~kyoto-ta/



Posted by 山名騒然  at 17:33 │Comments(5)

この記事へのコメント
とても素敵なお屋敷で、素敵なきもの、拝見したかったのですが、残念です。(残念組です)

また、おじゃまできる機会を楽しみにしています。

HP拝見しました。(^^)
Posted by 風子 at 2007年04月26日 14:05
はい、今回の反省を活かして次回を計画します(笑)

ぜひ次の機会を首を長くしてお待ち下さい。
Posted by 山名騒然 at 2007年04月26日 17:06
拙ブログにおいでいただきまして、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

ところで、こちらすてきなところですね。
天正年間から続くお宅と伺い、お着物も素敵でしょうが、ついつい「古文書ありますか」とか、「古い襖はありますか。棄てないで取ってっておいてくださいね」とか(下張り文書があるので)、考えてしまうのは、職業病でございますね。(汗)
Posted by もちや at 2007年04月26日 18:18
☆彡もちやさん

ようこそ
古文書の大半は歴史資料館にお預けになっているそうです。40箱以上あるそうです。

古いかどうかわかりませんが、頂いてくる事はあっても、基本的は捨てる事は無いようです。

職業病・・私が古い着物を捨てないで・・と言うのと一緒ですね。(笑)
Posted by 山名騒然 at 2007年04月26日 18:23
今日は「虫干しの会」初日でした。

おかげさまで、思った以上の方が来て下さいました。

お昼を食べるまもなく、キモノの説明に追われ、気が付いたらもう3時を過ぎていました。あまりに人数で十分にご説明し着れなかったのが少し残念でした。

あと3日間ありますが、ぜひお待ちしております。
Posted by 山名騒然 at 2007年05月03日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。