京つう

  日記/くらし/一般  |  上京区

新規登録ログインヘルプ



2007年05月07日

虫干しの会が終わりました。

4日間にわたる「虫干しの会」。
お蔭様をもちました、無事終わる事ができました。
予想をはるかに超える100名を越える方に来て頂き、本当にありがとうございました。

さて、虫干しの会のほんのひとコマを・・・


玄関を入った最初の部屋。夏のキモノの絽の訪問着や祇園祭の帯、宮古上布もあります。


その玄関から続く廊下越しに、庭のツツジが見えます。



その廊下の先にメイン会場の座敷があります。

左に見える、紅、白、黒は大正十二年にお祖母さんがお嫁入りに着られた三枚重。松竹梅の図柄です。

紺と紫の着物は同じくお嫁入りの着物で二枚重。

全部で約360枚あまり、箪笥十一棹ありますが、今回展示できたのは二棹分だけです。引き続き秋にも第二弾を考えておりますので、今回来られた方も、来られなかった方もぜひ次回をお楽しみ下さい。

囲炉裏の間でのにぎやかな食事風景も・・



Posted by 山名騒然  at 22:15 │Comments(3)

この記事へのトラックバック
松竹梅 由来松竹梅 由来 クイズ番組で出題.(続きを読む) 松竹梅 由来 4位,...
松竹梅 由来 なぜめでたいを見る【フレッシュニュース】at 2007年07月09日 15:05

この記事へのコメント
会が盛況で何よりでした。
準備も後片付けもさぞや大変だったことでしょう。
もう少しずれこんでいたら拝見できたのに、とても残念でした。
秋は是非、時代祭り後あたりにして戴けると嬉しいのですが・・・
Posted by ステップマザー at 2007年05月08日 09:14
お疲れさまでした。

ればみるほど、素敵なお屋敷ときものの数々。
次回はぜひ、伺いたいと思います。
Posted by 風子 at 2007年05月08日 09:29
☆彡ステップマザーさん

はい、今日も午後から後片付け、箪笥にしまいに行きます。
次回は時代祭りのあとあたり・・たぶん11月末ごろ、紅葉の頃になりそうです。

☆彡風子さん

ほんと、今回は残念でした。次回ぜひ。
Posted by 山名騒然 at 2007年05月08日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。