京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2010年04月03日

ご近所の花見

今日もお天気がよいので、家内と二人でご近所の花見に行ってきました。

まず立木寺へ。

ご近所の花見道中のちょっとした路地にも満開の桜が咲いています。
立本寺の桜も満開です。

ここでちょっと面白いものを発見。

ご近所の花見戦国武将の島左近の墓所がこの立本寺にあるのを発見。さっそく訪ねてみました。案内通りに行くと立派はお墓がありました。島左近は石田三成の家臣で、関ヶ原の戦いで傷をおったものの、その後の行方がわからないそうですが、立本寺に身を寄せ、僧として32年後になくなったという事だそうです。

もう一つおまけに、帆布のカバンで有名な一澤家の墓所も・・。こちらでは長男も三男も仲良く塔婆が立ててありました。

そこから今度は北野天満宮へ、駐車場の真ん中で焚き火がされていましたが、よく見ると神官がその前で祝詞を上げられていました。なにかの神事なのでしょうね。

ご近所の花見北野天満宮を抜けて、平野神社へ。
流石に桜の名所。ものすごい人でした。桜の園のほうまもう一息というところでしょうか。

ぶらぶら歩いて途中でお茶をしたり、買い物をしたり。再び北野さんから上七軒を抜けて自宅へ。

良い散歩になりました。


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
MIHO MUSEUM
桜谷文庫
かわいい足袋
綺麗になりました。
手作り干し芋
火鉢の出番
同じカテゴリー(くらし)の記事
 MIHO MUSEUM (2012-11-22 13:58)
 桜谷文庫 (2012-09-15 16:59)
 かわいい足袋 (2012-09-11 17:10)
 松花の会 (2012-09-10 21:57)
 お茶席とお能 (2012-03-25 23:09)
 綺麗になりました。 (2012-01-18 09:48)

Posted by 山名騒然  at 23:04 │Comments(0)くらし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。