京つう

  日記/くらし/一般  |  上京区

新規登録ログインヘルプ



2007年05月30日

紫陽花

庭の紫陽花が花をつけました。

いまだに手が入れられていない庭ですが、いつからあるのか、紫陽花の木が一本。
去年はうっかり枝を切ってしまってほとんど花が付きませんでしたが、今年は気をつけてそのままにしておいたら、花をつけてくれました。

なんとなく色が薄いように思うのですが、これは養分が少ないからなんでしょうか。



Posted by 山名騒然  at 18:26 │Comments(2)

この記事へのコメント
ずいぶん前ですが大好きなドラマで「家栽の人」っていう家庭裁判所の判事さんが主人公のドラマがあって(片岡鶴太郎さんが主演でした)、その中で「紫陽花は人間がきれいに咲かせようと思って手を加えれば加えるほど花が小さくなってしまう。紫陽花が自分で葉っぱを伸ばせる場所さえ与えてあげればいいんです。子育ても一緒ですよ」みたいなセリフがあって、今でもものすごく印象に残っています。

紫陽花の花っていいですよね。
これからが季節ですね♪♪
Posted by あかね at 2007年05月31日 00:12
環境を整えることが大事なのですね・・おおお話しをありがとうございます。
Posted by 山名騒然 at 2007年05月31日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。