京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2010年10月17日

今日一日(建具替え・・茶杓作り・・そして)

今日は苔香居の建具替えをしてきました。

ちょっと時期が遅めでうが、なかなか日程が合わなかったとの、何時までも暑かったので今日までのびのびになりました。

苔香居は古い建物で、神戸に地震で、建物全体が少しゆがんでいることもあって、一部の建具はジャッキを使わないと入りにくくなっているので大変です。

途中、ツアー客の方もあって中断したりしましたが、お昼にも終わりました。

今日一日(建具替え・・茶杓作り・・そして)そのあと急遽茶杓作りに参加することになり、一保堂へ・・。
茶杓や茶筅作りで有名な高山から職人さんが二人来られて、実演と説明のあと、一斉に作業にかかりました。

今日一日(建具替え・・茶杓作り・・そして)プロが作られるのを見ていると簡単そうでしたが、いざ自分がするとなると、なかかなうまく削れません。削り過ぎると・・・と思うと手がとまったり・・・・。思っていた以上に固く、特に節のところが難しいですね。

今日一日(建具替え・・茶杓作り・・そして)それでもなんとか作り終えましたが・・・さていかがでしょうか。

この後杉本家の公開の招待状を頂いたので、こちらも急所行かせていただきました。
普段の生活の中で使う道具類が展示されていて、とてもよかつたです。苔香居の虫干しの会にも参考にできそうです。帰りかけに「伸子」の所でスタッフとお客様がお話されていたので、す梱ばかりお話に参加させていただきましたが、どうやって使うのかご存じない方がおおいようですね。私は染家や張家でいつも見ているので何でも無いのですが、一般の方にとってはめづらしいものなのですね。


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
MIHO MUSEUM
桜谷文庫
かわいい足袋
綺麗になりました。
手作り干し芋
火鉢の出番
同じカテゴリー(くらし)の記事
 MIHO MUSEUM (2012-11-22 13:58)
 桜谷文庫 (2012-09-15 16:59)
 かわいい足袋 (2012-09-11 17:10)
 松花の会 (2012-09-10 21:57)
 お茶席とお能 (2012-03-25 23:09)
 綺麗になりました。 (2012-01-18 09:48)

Posted by 山名騒然  at 21:35 │Comments(0)くらし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。