京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2007年08月15日

夏のお茶事

お盆。皆さんはいかがおすごしですか。それにしても暑いですね。

この暑いさなかお茶事に参加してきました。おもに蕎麦屋のお茶教室の生徒さんを中心に社中のベテランの皆さんも参加されました。蕎麦屋の生徒さんははじめてのお茶事。席入りから懐石の作法も始めての事ばかりでさぞ足がしびれたことだと思います。
夏のお茶事
お席の場所は苔香居のお座敷。12月に当主のお仲間のお茶事もあるので、その予行演習にもなりました。

今回は私は水屋担当、ご亭主や半東さんの指示を受けて、あれこれ運んだり、前日から準備の準備をしたりと・・ちょっと先走りしすぎて失敗したり・・と良い勉強になりました。

夏のお茶事
待合の四畳半。クーラーがありませんので、扇風機と団扇が唯一の涼ととる道具です。

夏のお茶事
台所であわただしく撮ったので綺麗取れていませんが、煮物椀。鱧がおしかったです。

夏のお茶事
こちらは八寸。ずいきの葉っぱの上に、ほうずきを器にして夏らしい演出です。

夏のお茶事
お炭手前がはじまりました。お亭主は暑い中火の前で大変です。

夏のお茶事
今日の主菓子は中村軒さんの「桂垣」桂離宮にちなんだお菓子です。

夏のお茶事
中立ちのあと、いよいよお濃茶、そしてお薄茶を続きます。

夏のお茶事
葦障子の後ろに半東さんと私が潜んでいます。

同じカテゴリー(お茶のお稽古日誌)の記事画像
高台寺遺芳庵
北野天満宮 明月舎のお茶会
お茶会で使った小袱紗
お茶会がすんで
苔香居でお茶の体験ほか
初釜
同じカテゴリー(お茶のお稽古日誌)の記事
 高台寺遺芳庵 (2012-06-01 16:04)
 明月舎のお茶会 (2011-02-17 09:53)
 金毛院お茶会が終わりました。 (2010-10-10 21:15)
 金毛院のお茶会 (2010-02-14 21:16)
 北野天満宮 明月舎のお茶会 (2009-09-17 14:14)
 洗い茶巾のお稽古 (2009-08-01 19:18)

Posted by 山名騒然  at 14:45 │Comments(2)お茶のお稽古日誌

この記事へのコメント
こんにちは。

茶室もお道具もお菓子もお料理も、、、素敵なお茶事。
暑さの中にも、りん、としたものが感じられます。

機会があったら参加させていただきたいものです。


潜んでいらした?
控えておいでになったのでは。(^^)
Posted by 風子 at 2007年08月16日 11:18
お料理は神戸の山荷葉(さんかよう)さん、お酒は(私は飲めませんが)丹波の山名酒造さんhttp://www.okutamba.co.jp/index.htmlの吟醸酒。

待合でお出しするお水の変わりに、山名酒造さんの「ゆずとすだち」を苔香居の井戸水で割ったものをお出ししました。

控えていたのは半東さん、私はひっそりとひそんでいました。
Posted by 山名騒然 at 2007年08月16日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。