2011年01月20日
はじめての人形浄瑠璃
生駒から大阪の伯母のお宅にうかがってから、国立文楽劇場へ。
大阪をうろうろしているときに、よく前は通ったのですが、中にはいるのははじめて。
舞台正面上には、卯の文字が書かれた凧と睨み鯛がお正月らしさを演出しています。
演目は、「寿式三番叟」「傾城反魂香」「染模様妹背門松」の三番。
「寿式三番叟」はお能の翁を題材にしたものですが、三番叟が二人で相舞をします。
前半はほとんど翁の写ですが、三番叟の鈴の段はなかなか迫力のある舞。拍子もお能でもなく、歌舞伎でもなく、独特のリズム感。ひょっとすると「なにわ」のリズムにつながるのかもしれませんね。
次の「傾城反魂香」(土佐将監閑居の段)では切場に人間国宝の住大夫。さすがに聞かせます。
ちなみに女房おとくは、これも人間国宝の吉田簑助が使われていました。
最後は「染模様妹背門松」(油店の段、蔵前の段)。こちらの切場は咲太夫。
言わずと知れた、お染久松の心中事件を題材にした浄瑠璃です。
お染の振袖は絞りの着物に、絞りの帯は定番。
時間が時間だったので眠たくなるかと思いますが、そんな事もなく楽しめました。
素浄瑠璃は何度か聞いたとことがあり、また聞いてみたいと思っていましたが、人形浄瑠璃ははじめてでしたが、かなかな面白いものですね。
そうそう、立派な訪問着をおめにしなった妙齢の女性の団体や、着物を来た男性もいて、平日にも関わらず、お正月らしい雰囲気を楽しませていただきました。
幕見もあるようなので、次回は4月です。また機会をみつけて行ってみたいです。
大阪をうろうろしているときに、よく前は通ったのですが、中にはいるのははじめて。
舞台正面上には、卯の文字が書かれた凧と睨み鯛がお正月らしさを演出しています。
演目は、「寿式三番叟」「傾城反魂香」「染模様妹背門松」の三番。
「寿式三番叟」はお能の翁を題材にしたものですが、三番叟が二人で相舞をします。
前半はほとんど翁の写ですが、三番叟の鈴の段はなかなか迫力のある舞。拍子もお能でもなく、歌舞伎でもなく、独特のリズム感。ひょっとすると「なにわ」のリズムにつながるのかもしれませんね。
次の「傾城反魂香」(土佐将監閑居の段)では切場に人間国宝の住大夫。さすがに聞かせます。
ちなみに女房おとくは、これも人間国宝の吉田簑助が使われていました。
最後は「染模様妹背門松」(油店の段、蔵前の段)。こちらの切場は咲太夫。
言わずと知れた、お染久松の心中事件を題材にした浄瑠璃です。
お染の振袖は絞りの着物に、絞りの帯は定番。
時間が時間だったので眠たくなるかと思いますが、そんな事もなく楽しめました。
素浄瑠璃は何度か聞いたとことがあり、また聞いてみたいと思っていましたが、人形浄瑠璃ははじめてでしたが、かなかな面白いものですね。
そうそう、立派な訪問着をおめにしなった妙齢の女性の団体や、着物を来た男性もいて、平日にも関わらず、お正月らしい雰囲気を楽しませていただきました。
幕見もあるようなので、次回は4月です。また機会をみつけて行ってみたいです。