京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2007年11月28日

月心寺 その2

間に苔香居虫干しの会がはいり、月心寺その2がおそくなりました。
ざっとお料理の紹介です。

月心寺 その2炊き合わせ・その2.蓮根の太いこと。でもサクサクとしておいしいです。



月心寺 その2
胡麻和え。季節の果物の柿とりんごが入っていました。



月心寺 その2
季節の菜のおひたし。いつも楽しみな一品です。7種類ぐらい使われているそうです。これだけ細かく叩くのはさぞたいへんだと思います。



月心寺 その2
大根とお揚げとこんにゃくのたいたん。
どれも大振りでしょ。



月心寺 その2
果物と揚げた結ぶ昆布。今日は立派なみかん。それと不自由な手で庵主さん自ら結ばれた昆布です。



月心寺 その2
そして、香の物。

月心寺 その2


途中でご挨拶に見えられた庵主さん。いつまでもお元気でいてくださいね。



月心寺 その2
この後ゆっくりと庭の散策や、別の団体の方へのお話を一緒に聞かせて頂いたり。そして最後に入り口入ったところにある「走井」の井戸へ。一瞬なにも入って居ないかのような透明な水が満々としています。この水がお料理の命、ご飯がおいしいのもこの水のおかげと聞いて思わずすくって口へ・・えもいわれぬまろやかな、甘みさえ感じました。


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
MIHO MUSEUM
桜谷文庫
かわいい足袋
綺麗になりました。
手作り干し芋
火鉢の出番
同じカテゴリー(くらし)の記事
 MIHO MUSEUM (2012-11-22 13:58)
 桜谷文庫 (2012-09-15 16:59)
 かわいい足袋 (2012-09-11 17:10)
 松花の会 (2012-09-10 21:57)
 お茶席とお能 (2012-03-25 23:09)
 綺麗になりました。 (2012-01-18 09:48)

Posted by 山名騒然  at 16:13 │Comments(0)くらし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。