京つう

  日記/くらし/一般  |  上京区

新規登録ログインヘルプ



2008年01月04日

新年 おめでとうございます。

みなさん 新年 明けまして おめでとうございます。



お正月 みなさんはどんな風に過ごされましたか。
デパートの福袋を買いにいかれた方もあるのでしょうね。

私も今年初めて2日に息子に付き合ってデパートへ行きましたが、午後からとはいえすごい混雑でした。世の中、景気は良いのか・・、悪いのか・・我が家の今年の景気はどうなのか・・まあ考えても仕方がないので、がんばって行きましょう。

元旦は恒例のお墓参りに全員で行きました。お墓は三箇所。
東山五条の大谷さん、大阪天王寺、八瀬。一日掛かりでしたが、気持ちのいいお参りにが出来ました。

2日はデパート、帰ってから北野さんへお水をもらいにいきました。その帰りに老松で「麩の焼き」を売っていたので買って帰りました。

解説によると、「麩の焼き」は千利休が北野大茶会の時に使ったお菓子だとか・・。薄めのどら焼きの生地に味噌味の餡を包んだ物ですが、素朴な味わいで美味しかったです。


3日は八坂さんへ、初詣兼翁の奉納を見に。観世流と金剛流のかわりばんこで、今年は観世流、シテ(翁)片山九朗衛門、三番叟 茂山千五郎と見ごたえがありました。

翁のおごそかな舞、三番叟の躍動感あふれる舞、どちらも京都を代表する演者で見ごたえがありました。

4日今日は仕事始め。初釜用の着物を出したり、墨打ちをしたり。ブログを書いたりする予定です。

まあ、こんな感じでぼちぼちい書き込んでいきますが、どうぞよろしくおねがいします。


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
MIHO MUSEUM
桜谷文庫
かわいい足袋
綺麗になりました。
手作り干し芋
火鉢の出番
同じカテゴリー(くらし)の記事
 MIHO MUSEUM (2012-11-22 13:58)
 桜谷文庫 (2012-09-15 16:59)
 かわいい足袋 (2012-09-11 17:10)
 松花の会 (2012-09-10 21:57)
 お茶席とお能 (2012-03-25 23:09)
 綺麗になりました。 (2012-01-18 09:48)

Posted by 山名騒然  at 10:29 │Comments(2)くらし

この記事へのコメント
おめでとうございます。
今年もよろしゅうお願いします。

翁、こちらで「お正月を過すようにならないと行けません、残念です。
ところで素敵なお正月のお飾りですね。
Posted by 風子 at 2008年01月04日 23:46
こちらこそ 本年もよろしくおねがいします。m(__)m

お正月飾り、種をあかしますと、鏡餅は偽者です。掛け軸も「規代」とありますが、どなたのか分かりません。ただ北野さんにちなんで白梅にしました。獅子の頭は、父の形見で金沢で求めた物のようです。

どれも特別立派なものではありませんが、私にとっては思いで深いものばかりです。

6日は初釜、今年も苔香居山口家で行われます。お正月こちらにいらっしゃるようでしたら、お誘いするのですが・・。

風子さんの所のお正月飾りも、由緒ありげで良いですね。いつかこちらにいらっしゃる時がきましたらお誘い下さい。
Posted by 山名騒然 at 2008年01月05日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。