京つう

  日記/くらし/一般  |  上京区

新規登録ログインヘルプ



2008年01月09日

新年早々の行事は初釜から・・

お家元より先の6日に社中の初釜が去年と同じく苔香居で行われました。

準備で忙しく写真を撮る間があまりなかったのですが、終わってから片付けるまえに大急ぎで撮りました。


まずは床飾り、掛け軸は「鉄斎」花入れは「千鳥」の銘があります。


お道具は、黄交趾の皆具。今回急遽お薄のお点前をご当主の山口さんがされました。一度もお稽古していないのに、それでも直前に本をみて、あとは本番で教えてもらいながらのお点前。それでもどうにかこなせたのは一年お稽古した成果でしょう。

お茶が終わったらみんなでお食事。ご主人じきじきにお屠蘇を頂き、福引もあったり、楽しい一日でした。



Posted by 山名騒然  at 18:33 │Comments(2)

この記事へのコメント
素敵ですねぇ。。。

去年お邪魔した「苔香居」
機会がありましたら、又是非お邪魔したいです。

私は9連休のツケが回り、この3日間毎日残業の日々です。
「苔香居」みたいなところで、素敵なお庭を眺めながらボーっとしたいです(^0^)
Posted by あかね at 2008年01月10日 01:18
あかねさん

仕事がんばって、また京都へお越し下さい。
この次来られた時時間があればまた苔香居へ行きましょう。
ちなみに第1回の実行委員会は2月3日の節分、第2回が3月2日です。
Posted by 山名騒然 at 2008年01月10日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。