京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2008年01月23日

夏みかん

昨日は寒い中、苔香居でみかん狩りをしてきまいた。

屋敷のとなりにある敷地に大きな夏みかんの木があり、実がたわわに成っています。この夏みかんなる辺りが今度住宅地になるらしく、この木は別の場所に移植されることになっているそうです。それでしばらくは実がならないかもしれません。

山口さんと二人で、はしごに登って実をもぐ役、下で受ける役と交代しながら約一時間あまりの作業。途中から体がポカポカと温かくなって着ました。

収穫は、植木屋さんが使う大きな袋に三つ。どうでしょうか、200個以上あるでしょうか。

夏みかん小さいのは柚子で、一緒にいただいてきました。


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
MIHO MUSEUM
桜谷文庫
かわいい足袋
綺麗になりました。
手作り干し芋
火鉢の出番
同じカテゴリー(くらし)の記事
 MIHO MUSEUM (2012-11-22 13:58)
 桜谷文庫 (2012-09-15 16:59)
 かわいい足袋 (2012-09-11 17:10)
 松花の会 (2012-09-10 21:57)
 お茶席とお能 (2012-03-25 23:09)
 綺麗になりました。 (2012-01-18 09:48)

Posted by 山名騒然  at 15:06 │Comments(4)くらし

この記事へのコメント
面白~い。
あのお屋敷でみかん狩りですか。
すてき すてき。♪
Posted by 風子 at 2008年01月23日 17:41
そうなんです。

南側の道路をはさんだ向かい側にあります。

実が鈴なりになっている写真があればよかったですね。
Posted by 山名騒然 at 2008年01月23日 18:04
素朴な疑問ですが、夏みかんなのに冬になるの?
200個ってすごいですね!!

こちらは今日は雪が降ってものすごく寒かったです。
京都の冬は寒いって聞いてますが。。。
お風邪などひかないように、気をつけてくださいね(^_^)
Posted by あかね at 2008年01月24日 00:33
そうなんですよね。

周りの家にもいっぱい成っています。

今日は特に寒いそうです。京都でも雪になるかも・・
東京もお気をつけください。
Posted by 山名騒然 at 2008年01月24日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。