京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2008年03月16日

佐川美術館から宇治へ

昨日はお天気も良くて、家内と二人で佐川美術館へ行ってきました。
昨年に招待券を頂きながらついつい日が伸びてしまっていたのですが・・。

佐川美術館は琵琶湖大橋の東側すぐにあります。
京都から行くにはいくつかのルートが考えられますが、我が家のナビは山中越えを選びました。他には三条通りから山科湖西道路を行く道、途中越えの道、大津から湖岸道路を行く道などが考えられますが、久しぶりにナビ通り山中越えで行くことにしました。山中越えは比叡山ドライブウエイ入り口を越えていく道で市内北がわから湖西に抜ける昔からの道、途中には白川ラジューム温泉という昔からの冷泉もあります。

佐川美術館から宇治へ
佐川美術館は今回がはじめて。昨年楽家の為にあらたに展示場とお茶室が出来ました。湖国を象徴するように、池が回りに配置され、絶えず水を意識される造りになっています。

主な展示は「平山郁夫」と「佐藤忠良」と「楽吉左衞門」の三つですが。行く前は楽さんの作品を期待していたのですが、平山さんも佐藤さんもすばらしい作品で、出かけていった甲斐がありました。

佐川美術館から宇治へこれは楽さんの作品を展示した建物の入り口ですが、階段を下りていくと大きなスペースが目の前に広がります。そしてその先には地上から光が降り注いでいて、あたかも水の中に居るような錯覚を覚えます。楽家当代の作品もこれまでの楽のイメージくつがえす斬新なものばかりでした。
佐川美術館から宇治へ

あいにくお茶室の見学は出来ませんでしたが、比叡、比良の山々が望める広々とした空間は京都では味わえない感覚ですね。
佐川美術館から宇治へ

佐川美術館から宇治へ

この後、お天気も良いので湖岸道路を南下、唐橋から南郷、宇治へとドライブ。
宇治でちょっと休憩。せっかくだから今話題の「中村籐吉本店」へ。事前に何の下調べもしていなかったのですが、こうゆう時はナビが威力を発揮します。

続く・・・


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
MIHO MUSEUM
桜谷文庫
かわいい足袋
綺麗になりました。
手作り干し芋
火鉢の出番
同じカテゴリー(くらし)の記事
 MIHO MUSEUM (2012-11-22 13:58)
 桜谷文庫 (2012-09-15 16:59)
 かわいい足袋 (2012-09-11 17:10)
 松花の会 (2012-09-10 21:57)
 お茶席とお能 (2012-03-25 23:09)
 綺麗になりました。 (2012-01-18 09:48)

Posted by 山名騒然  at 12:24 │Comments(3)くらし

この記事へのコメント
本当にお天気が良くてよかったですね。

私は方向音痴なので、ナビがないとどこにも行けません。
ナビを発明した人に感謝です(^_^;)

続き楽しみにしています(^_^)v
Posted by あかね at 2008年03月16日 20:50
いらしたんですね。
私は結局、行き損ねました。
近いと、そういうことになるようです。笑

昨日はほんとにいいお天気で、良いドライブ日和でしたね~。
Posted by 風子 at 2008年03月17日 09:59
はい、残雪の残る比良の山々が見えて、いい気持ちでした。

南郷では、前から気になっていた料理屋を見つけました。鯉料理が名物で、小さい頃何度か行ったことがあります。いつか機会をみて行きたいと思います。
Posted by 山名騒然 at 2008年03月17日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。