京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2008年05月13日

グレン・グールドと拍手

NHK教育テレビの夜10時25分から放送される「知るを楽しむ」。その中の「私のこだわり人物で伝」シリーズで「グレン・グールド」が取上げられています。

グレン・グールド二ついては以前ここで話題にさせていただきました。みなさん覚えておられますか。

放送は今日で2回目、「コンサートは死んだ」との言葉を残して一切のコンサート活動をやめてしまった経緯や彼の思いなどが語られました。

その話の中で、おおーーと思った事が一つあります。

それはまだコンサート活動をやめる前。彼の演奏がプログラムの最後で、演奏する前に舞台で、演奏終了後の拍手をしないようにと言ったというエピソード。私も時々コンサートに出かけますが、時には終了後の拍手に違和感を感じていました。演奏が終わってもその余韻に浸っていたい、静かに会場を後にして、自分の心の中によぎるものを味わいたい。そんな思いのときに我先にとはなたれる拍手ほど無粋に感じる事はありません。

またお能もよく見ますが、お能も本来は拍手はしないそうです。これまで何度かあまりの感動でだれも拍手をしなかった舞台がありましたが、とってもいい感じでした。

グレン・グールド、お能、そして拍手・・不思議な事ですね。



Posted by 山名騒然  at 23:12 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。