京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2008年05月24日

平家琵琶の演奏会が終わりました。

昨日は、町家で平家琵琶の演奏会がありました。

いつもは一参加者として、演奏を聴いているだけですが、今回は主催者側。何かと忙しかったですが、それでも何とか演奏は聞かせていただきました。

平家琵琶の演奏会が終わりました。
参加者は20名あまり。来て下さった皆さんありがとうございました。

一番遠くから来て下さった方はドイツから。もちろんこのために来日されたわけではありませんが、たまたま日本に来られていて、不思議なご縁で来て下さいました。どんなご縁か・・?
それはまた、いつか機会がありましたら。

平家琵琶の演奏会が終わりました。
この建物は宮大工の方が建てられたものを、後に今のオーナーのお祖父さんがゲストハウスとして手を入れられた建物で、町家としてもなかなか風情のある建物です。特に路地風の入り口は、苔玉や植木がマッチしてとっても素敵です、

平家琵琶の演奏会が終わりました。演奏会の風景。庭をバックに演奏する姿ですが、ピントがずれてしまいました。

演奏の後は、ティータイム。お茶だけではなく、ワインも少し。それにオーナーお手製のスイーツ、トアロードデリカテッセンのハムやスモークサーモンを使ったサンドイッチに、生ハムまで。皆さんの楽しいひと時を過ごさせていただきました。


同じカテゴリー(思いのまま)の記事画像
蓄音機
昔の我が家
巾着
亡き伯父をしのんで
商いの原点  私の原点
東京で
同じカテゴリー(思いのまま)の記事
 私には忘れられない冷麺があります。 (2012-09-15 10:04)
 蓄音機 (2012-04-01 22:23)
 昔の我が家 (2010-07-13 19:57)
 眠れる夜は・・ (2010-05-12 09:20)
 結婚30周年 (2010-04-07 21:15)
 巾着 (2009-07-29 15:54)

Posted by 山名騒然  at 13:03 │Comments(3)思いのまま

この記事へのコメント
写真を拝見すると、とてもいい感じの演奏会だったことが
伝わってきます。

まどかさんの声が、聞こえてきます。

今夜は別件で京都にいて、先ほど戻りました。
行けずに残念です。

最近、こればっかりですね。
Posted by 風子 at 2008年05月24日 22:30
終わってから、まどかさんがおっしゃったのですが。

人数が多いと、声が吸収されて響かない事がおおいのだそうですが、ここはとても響いて語っていて気持ちよかった。

町家という空間の特性なのかもしれませんね。

最近別件とぶつかって残念ですね。

この次はここでコンサートがあるそうです。日程が決まりましたらまたお知らせします。

また今回一緒に手伝ってくださった方が能管のお稽古をされているのですが、その先生も笛だけの会をされたいそうなので、ぜひ実現したいと思っています。そのときはぜひ。
Posted by 山名騒然 at 2008年05月25日 08:53
ぜひ、お誘いください。
楽しみにしています。
Posted by 風子 at 2008年05月25日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。