京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2008年08月31日

コンタクト

コンタクトレンズを着けだしてもうかれこれ30年以上経ちます。
もちろんその頃はハードしかなくて、しかも結構高価なものでした。さいわい相性がよかったのか、そのままハードのままでこれまで来ました。

コンタクトを使い始めたきっかけは、当時していたライフル射撃のためでした。ライフル射撃ではメガネのレンズの端から照準を覗く事になるのですが、レンズが斜めになると微妙なひずみがでて、狂いが出ます。それでコンタクトにしました。しかし、時には目の乾燥と目のまばたきがあいまってピョーーと飛んでしまう事にあり、そのたびにみんなで床を探しますが、時に服についていたりすることもありました。

もちろん家でも何度か無くして大騒動した事も一度や二度ではありません。朝に着けようと思った拍子にピョーンと飛んだり、はずす拍子に飛んだり。コンタクトが入っていない目で一生懸命探すのですが、なかなか見つからなくて・・。

最近では老眼が進んで来たからなのか、どうも見えにくくて・・10日前から右目がゴロゴロしたり、かすんで見えたり。いよいよ眼科へ行かないといけないかと思っていたら、突然ゴロゴロが左目に移動、それと同時に右目のゴロゴロがなくなりました。どうやら軽い結膜炎だったようです。三日ほどしたら左目のゴロゴロもなくなって、やれやれです。

最近のコンタクトは使い捨てが主流のようですが、出来るだけハードでがんばりたいと思います。


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
MIHO MUSEUM
桜谷文庫
かわいい足袋
綺麗になりました。
手作り干し芋
火鉢の出番
同じカテゴリー(くらし)の記事
 MIHO MUSEUM (2012-11-22 13:58)
 桜谷文庫 (2012-09-15 16:59)
 かわいい足袋 (2012-09-11 17:10)
 松花の会 (2012-09-10 21:57)
 お茶席とお能 (2012-03-25 23:09)
 綺麗になりました。 (2012-01-18 09:48)

Posted by 山名騒然  at 16:02 │Comments(4)くらし

この記事へのコメント
山名騒然さん、コンタクトだったんですね。知りませんでした。
ライフル射撃をやっていらっしゃったなんて、本当に多才な方なんですねぇ。。。(^_^)v

私も高校生のときからコンタクトですが、ハードは合わなくてずーっとソフトです。ハードの方が経済的なんですけどね。。。

結膜炎お大事に!!
Posted by あかね at 2008年08月31日 23:54
ハードは基本的には、無くさない限りは使えますからね。長男もコンタクトですが、ソフトは涙にたんぱく質が多くて、すぐにだめになるので、結局使い捨てを使っています。

家内は目がよくて、メガネもコンタクトも使いませんが、最近は老眼でメガネをはじめてつけるようになりました。
Posted by 山名騒然 at 2008年09月02日 19:51
こんにちは。
コンタクトって、落としてしまったりしたら、大変ですよね。
私は、コンタクト一時期つけていたんですが、面倒になって、眼鏡にもどしました。

今は使い捨てがあるんですよね。
それだと、つけて終われば捨てればいいだけですから、面倒じゃなさそうですね~
Posted by いお at 2010年06月10日 11:17
◆いおさん

こんにちは。

私はどうもハードのほうが・・。
Posted by 山名騒然山名騒然 at 2010年06月10日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。