京つう

  日記/くらし/一般  |  上京区

新規登録ログインヘルプ



2008年10月04日

風炉の流し点て

今日も昨日に続いてお茶のお稽古。こちらは場所が先生のお宅ではなく、蕎麦屋の座敷を借りてのお稽古場で、みなさん初心者ばかりの方たち。

で今日は「流し点て(風炉)」のお稽古でした。蕎麦屋のお稽古は、基本的には私はお手伝いなのですが、今日は時間があったので、お稽古させていただきました。

流し点ては、親しい友人などと一対一の時にするお点前だそうですが、道具の置き場所、手順が変るだけでずいぶん雰囲気が変るものですね。

お稽古されている生徒さんも一年半あまり、今日見ていて、お点前の所作がずいぶん上手になられたと感心しました。あらためて続けると言う事がいかに大事なのだと思いました。



同じカテゴリー(お茶のお稽古日誌)の記事画像
高台寺遺芳庵
北野天満宮 明月舎のお茶会
お茶会で使った小袱紗
お茶会がすんで
苔香居でお茶の体験ほか
初釜
同じカテゴリー(お茶のお稽古日誌)の記事
 高台寺遺芳庵 (2012-06-01 16:04)
 明月舎のお茶会 (2011-02-17 09:53)
 金毛院お茶会が終わりました。 (2010-10-10 21:15)
 金毛院のお茶会 (2010-02-14 21:16)
 北野天満宮 明月舎のお茶会 (2009-09-17 14:14)
 洗い茶巾のお稽古 (2009-08-01 19:18)

Posted by 山名騒然  at 22:23 │Comments(4)お茶のお稽古日誌

この記事へのコメント
ブログの背景が変わったんですね(^0^)
紅葉の赤かな?秋らしくてステキです♪

昨日は東京でオフ会でした。皆さんお元気でしたよ(^_^)v
山名騒然さんがどうしていらっしゃるかな?という話題もでました。
次回は是非ご参加くださいね~(^0^)/
Posted by あかね at 2008年10月05日 23:43
オフ会、さぞ楽しかったでしょうね。

そういえば、しばらくみなさんお会いしていませんね。
私も行きたかったです。

次回楽しみにしています。
Posted by 山名騒然 at 2008年10月06日 08:41
こんばんは。。。
ブログを最近はじめたばかりで、いろいろな方のブログを読ませてもらいました。
ちょっときになったブログだったので、もし良かったら、相互リンクをおねがいできないかなって失礼ながら思ってしまいました。

初訪問で失礼なのは、わかっているんですが、相互tリンクとかは、募集されていますか??

もし良かったら、お返事もらえるとありがたいです。
Posted by りり at 2008年10月08日 00:46
りりーさん

すいません、相互リンクは募集していないのです。せっかくなのに申し訳ございません。
Posted by 山名騒然山名騒然 at 2008年10月10日 11:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。