京つう

  日記/くらし/一般  |  上京区

新規登録ログインヘルプ



2008年10月10日

伝統文化のフリーペーパー

東京へ行くと、さまざまなフリーペーパーがあります。

その中で、日本の伝統文化の紹介などに特化した「東京文花座」と言うのがあります。

東京の能楽堂や劇場、美術館などに置かれているそうですが、みなさんはご覧になった事がありますか。

2ヶ月に一度の発行だそうですが、私は京都に居るのでなかなか手に入れるのが難しいのですが、幸いに送っていただけるシステムがあるので、毎回楽しみに見させていただいています。

内容も当代一流の方ばかりで、内容も濃いーーです。

今回は20号と言う事で、これまで登場された方々から一部を紹介されています。
千 宗屋・池坊専永・山彦節子・吉田蓑助・市川亀冶郎・井上八千代・林 望・瀬戸内寂聴・ドナルド キーン・市川団十郎・白州信哉などなど

また、野村萬斎さんと杉本博司さんの対談も載っています。

それに、8月に行われた「丸の内キッズフェスタ」の様子も・・。東京国際フォーラムで「親子、家族が共に楽しみながら、学び、体験し、交流する事を通して、未来への夢を育む参加型、体験型イベント」で、スポーツや芸術のその道のプロに教えてもらえるというイベントで、文花座も、隈取や着付、礼儀作法などの体験ブースをされたそうです。

さすが東京ではこんな催しも開かれているのですね。

これからも密度の濃い内容を期待しています。

もし確実に手に入れたい方は下記までご連絡してみてください。
 「東京文花座」Tel 03-344-5117 Fax 03-3444-5104



Posted by 山名騒然  at 11:09 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。