京つう

  日記/くらし/一般  |  上京区

新規登録ログインヘルプ



2006年11月20日

延暦寺コンサート 2

瓢亭のお弁当。もちろん名物の瓢亭たまごも入っています。お精進なので本来は入らないそうですが、瓢亭のお弁当と案内していてこれがないと、納得してもらえないだろうと言うのと、弁天さんお祭りでは卵はOKという理由で、OKになったそうです。

お汁は、白味噌仕立で身は麩と白い花びらのようなキノコでした。さまざまな食材がおいしく料理さていて満足でした。

そして、食事の後は2班に分かれてお茶席へ・・私たちは後の班という事でしばらく庭を眺めていました。


廊下から庭を眺めているところですが、このガラス大正時代にベルギーから輸入されたのもだそうですが、ありがちなゆがみがなく、とうじとても高価な物だったそうです。そして、ガラスの上のカーブもどこか御殿風。設計者の思いが伝わってきます。

この後お茶室へ・・・

そして、いよいよお茶室へ。お正客は青森から来られた奥様で、亭主の方へのご挨拶も堂に入ったお話し振りで、良い勉強にまりました。


お茶席では今日の演奏者の皆さんも参加されての、和気あいあいとした雰囲気の中行われました。

お菓子も今日の演奏にちなんだもので。いりとりどりのメロディーが奏でられている様子を表しているそうです。

最後に、演奏メンバーとの記念撮影しました。


そして、いよいよ演奏会場の根本中堂へ・・内部の撮影は出来ませんでしたのが、入り口でもらったカイロを足や手にして・・。でも思ったほどは寒くはなかったです。

一部は天台宗声明ではじまり、ハイドン、モーツァルト、二部はハイド、シューベルト、ランナー、シュトラウスのワルツやギャロップのテンポのある曲。そして最後アンコールに小学校で習う「紅葉」をメンバーの伴奏でみんなで歌うという素敵な経験をして、あっという間の一日が終りました。

盛りだくさんの内容で、今しみじみと味わっていますが、ごっしょさせていただいた皆さんもとっても素敵な型ばかりで、本当に良い思い出になりました。




Posted by 山名騒然  at 19:53 │Comments(4)

この記事へのトラックバック
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
muzoboz1717【muzoboz1717】at 2007年03月02日 15:24

風子 プロフィール名前 風子(ふうこ)本名 不明生年月日 1988年2月10日身長 152cm体重 不明スリーサイズ 120-60-88(cm)ブラのサイズ P出身地 沖縄県デビュー 2006年11月13日Powered by 風子P...
風子Pカップ~公式プロフィール【風子Pカップ】at 2007年03月12日 19:12

風子 Pカップ 動画 風子の『デカロマン』より。風子の女豹・・・と言うより女牛?↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 風子 Pカップ デカロマン②Powered by 風子×風子×風子
風子 動画 [13] デカロマン②【風子×風子×風子】at 2007年05月13日 12:36

この記事へのコメント
本当に素敵ですね!!

私これでも高校生までピアノをならっていたのでクラシックも大好きなのですよ。

最近聞いてないなぁ。。。
こんな素敵な場所で聞けたら最高でしょうね!!

ご報告ありがとうございました!!
Posted by あかね at 2006年11月21日 00:20
☆彡あかねさん

ピアノされていたのですか。
今話題のドラマの「のだめ・・・」ご覧になってますか。
私はすっかりハマってしまいました。

いつか一緒にコンサートにご一緒しましょう。
Posted by 山名騒然 at 2006年11月21日 13:51
はあ、ため息ものです。。。

「のだめ」息子から推薦されて、全部読んでいます。
コミックのほうが、面白いかかも、ですが、TVが音が出ますものね。
Posted by 風子 at 2006年11月21日 22:53
☆彡風子さん

風子さんも「のだめ」ファンですか。
私たちが話題にするぐらいだから、ブームに違いないでしょうね。

しかし、コミックのほうが・・そそられますね。もうすぐ私の母校の小学校がマンガミュージアムとしてオープンするそうですから、一度見学がてら行って探して見ます。
Posted by 山名騒然 at 2006年11月22日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。