京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2007年01月15日

氏神さんへ

三が日の最終日。さて今日はどこか・・と考えていると。氏神さんに初詣をしていないことに気付きさっそくいく事に。

我が家は北野さんがすぐ近くなのですが、なぜか氏神さんは今宮神社です。お宮に着くと、境内には北野さんとは比べもにならないぐらい小さな縁日が。でも、ここに来たからにはあぶり餅ははずせません。帰りにお土産にもって帰ることにしてまずはお参りを。本殿の横には、樋をもした大きな灯篭のような置物があります。さすが西陣を区域にもつ神さんだけの事はあると、改めて関心しました。

お参りの後、東門の前にあるあぶり餅屋さんへ・・
氏神さんへ

右左に二軒あり、我が家はいつも右側のお店「かざりや」さんへ。久しぶりに行きましたが、昔火鉢の前であぶっていたおばあさんはもういらっしゃいませんでした。




お向かい「一和」さんもなかなか風情のある建物で。こちらもパシャリ。表の俵の炭がいいですね。
氏神さんへ


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
MIHO MUSEUM
桜谷文庫
かわいい足袋
綺麗になりました。
手作り干し芋
火鉢の出番
同じカテゴリー(くらし)の記事
 MIHO MUSEUM (2012-11-22 13:58)
 桜谷文庫 (2012-09-15 16:59)
 かわいい足袋 (2012-09-11 17:10)
 松花の会 (2012-09-10 21:57)
 お茶席とお能 (2012-03-25 23:09)
 綺麗になりました。 (2012-01-18 09:48)

Posted by 山名騒然  at 00:09 │Comments(7)くらし

この記事へのトラックバック
風子 プロフィール名前 風子(ふうこ)本名 不明生年月日 1988年2月10日身長 152cm体重 不明スリーサイズ 120-60-88(cm)ブラのサイズ P出身地 沖縄県デビュー 2006年11月13日Powered by 風子P...
風子Pカップ~公式プロフィール【風子Pカップ】at 2007年03月12日 19:08

風子 Pカップ 動画 風子の『デカロマン』より。風子の女豹・・・と言うより女牛?↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 風子 Pカップ デカロマン②Powered by 風子×風子×風子
風子 動画 [13] デカロマン②【風子×風子×風子】at 2007年05月13日 12:36

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
11月にそば打ちでご一緒しました、
東京のゆみたんです。
やっとプログにログインしました。
実は入り口がいままで解からなかったのです。
本年もご一緒できることがあるといいなーと思っています。
Posted by ゆみたん at 2007年01月15日 00:23
あぶり餅は美味しいですね。
お店の風情も好きです。
Posted by 風子 at 2007年01月15日 10:42
☆彡ゆみたんさん

ようこそ。そば打ち、たのしかったですね。
入り口がわかりにくくてすいません。<m(__)m>
こちらこそどうぞよろしく。来週末は東京へ行きます。

☆彡風子さん

お正月だからか賑わっていて、寒い中孫と30分以上店の前で待ちました。でも、あとのおいしいあぶり餅の事を考えると我慢できました。(笑)
Posted by 山名騒然 at 2007年01月15日 14:46
東京にいらっしゃるのですか?
お会いできると嬉しいな。。。
Posted by あかね at 2007年01月16日 00:31
☆彡あかねさん

日程が決まったら連絡しますね。
Posted by 山名騒然 at 2007年01月16日 10:50
昨日は金竜山浅草寺におまいりに行ってきました。ついでに松竹演芸場に入り、東京漫才を見てきました。

とりに、内海桂子さんがでて、得意のシャミセンで「都都逸」渋いです。それから 「かっぽれ」を踊りました。

お歳は84歳、大正10年生まれ、シャッキとして見事。感心しました。10歳で小学校中退、子守奉公、漫才暦70年、100歳まで現役で漫才をやると威張ってました。びっくり。

本日は江戸千家の宗久先生の家にお稽古に行きました。割り稽古の第1回目です。仕込み準備 茶布の扱いを習いました。
家元の家はやはり不忍池おほとりにあるそうです。
Posted by dream81 at 2007年02月07日 17:37
dream81 さん ようこそ

100歳まで漫才ですか。都都逸にかっぽれ、いかにも江戸らしいですね。

いよいよ本格的に茶道のお稽古ですね。茶布の扱い、私もようやく間違わずに出来るようになってきたところです。右の手が上だったか、下だったか。

昨日のお稽古では久しぶりに棚を使わないお手前でしたので、すっかり忘れていて、思い出すのに苦労しました。ぜひ一緒に頑張りましょう。
Posted by 山名騒然 at 2007年02月07日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。