京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2009年10月04日

エキサイトな演奏

昨晩、たまたまNHKBSをつけたら、画面にピアノが6台、音楽はラベルの「ボレロ」が演奏されていて、思わず見入ってしまいました。

6人のピアニストが次々に写りますが、中には私でもよく知っているジャズピアニストの鬼才山下洋輔が・・。非常にエキサイトな演奏でした。

あとで調べてみると「6台のピアノで同時に共演する稀有(けう)なコンサート「ジャズ・ピアノ6連弾」のもようを東京芸術劇場で収録。出演は、佐山雅弘、小原孝、国府弘子、塩谷哲、島健、山下洋輔」とあります。


曲目は「ボレロ」のほかは、私の知っている曲は「テイクファイブ」「ラプソディ・イン・ブルー」などでしたが、どれもユニークですばらしい演奏でした。

ユーチューブに別の時の演奏会の様子がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=Ii-aokHFg6Q
雰囲気はよくわかると思います。



Posted by 山名騒然  at 19:42 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。