京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2010年10月05日

西陣織元ツアー

昨日から始まった西陣織元コレクション2010。
西陣の織元約80社あまりが、一同に作品を展示する催しです。一部には自社を公開しているところもあり、昨日はその中からいくつかを訪ねてきました。

午前中に一軒、お昼を挟んで午後から二軒。それらすべてが非常に個性的な作品を作られる方で、ご一緒した方みなさんが驚かれていました。

三軒の内に軒は立派な町家。とくに午後からお尋ねした所は、座敷の障子を開けると立派な庭があり、その奥に機場がありました。初めて入られていただくところばかりで、どんな風に迎えていただけるのか、ちょっとドキドキでしたが、みなさん快く迎えてくださってちょっと安心しました。素敵な男物の角帯も見つけたり、風通御召を発見したり、帯以外の商品にも見るべきものがいっぱいあり、発見、驚きの一日でした。

ゆっくり見ていると、どんどん時間がたってしまって、まだ訪ねたい織元もありましたが、それはまた来年の楽しみに取っておきたいと思います。

ちなみに今日は西陣織会館で一同に展示されている作品も見てきました。


同じカテゴリー(きもの)の記事画像
無くてはならない本
松本・・織元ツアー
思い出の着物
夏の衿
帯
夏着物
同じカテゴリー(きもの)の記事
 無くてはならない本 (2012-10-12 22:45)
 松本・・織元ツアー (2012-09-24 09:01)
 思い出の着物 (2012-06-05 13:15)
 夏の衿 (2012-06-04 14:47)
  (2012-05-31 17:42)
 夏着物 (2012-04-09 16:39)

Posted by 山名騒然  at 17:23 │Comments(0)きもの

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。