京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2007年08月11日

夏の桂離宮 その二

夏の桂離宮 その二山の茶屋の趣がある、「賞花亭」

夏の桂離宮 その二

夏の桂離宮 その二桂離宮の意匠の面白さは足元にあります。

夏の桂離宮 その二お茶室「笑意軒」窓の向こうには田んぼが見えますが、これも離宮の敷地内にあって、景観を保つために近くのお百姓さんに作ってもらっておられるそうです。

夏の桂離宮 その二「笑意軒」まえの踏み石。

夏の桂離宮 その二「笑意軒」の遠景。船を使ってお茶室まで移動したこともあるそうです。

夏の桂離宮 その二古書院まえの踏み石。真行草の真の風情。

夏の桂離宮 その二住吉の松。衝立の松とも・・。



Posted by 山名騒然  at 09:22 │Comments(2)

この記事へのコメント
すてき~♪♪
桂離宮、一度はいきたいです。

こちらも毎日暑いですが、京都も暑いでしょうね~。。
夏バテしないように、お体ご自愛くださいね(^0^)/
Posted by あかね at 2007年08月12日 22:50
☆あかねさん

この次京都へ来れれる時はご一緒しましょう。
あかねさんも夏ばてしないようにね・・。
Posted by 山名騒然 at 2007年08月13日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。