京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2011年06月11日

エコの作法・・京町家

昨晩、BS朝日のエコの作法という番組で、京町家が取り上げられていました。

http://www.bs-asahi.co.jp/sahou/backnum_006.html#shuzai

南アフリカ出身の男性が、流ちょうな日本語で町家を熱く語る姿はとってもステキでした。
古い瓦も再生できるのをはじめてしりました。
それと、町家の耐震性についても・・。

作るときものエコなら壊したり、修理したりするときでもエコ。
もちろん住んでいる時もエコな暮らしが出来るのが町家の良さ。

エコの作法・・京町家今日は二階の表に、スダレを掛けました。


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
MIHO MUSEUM
桜谷文庫
かわいい足袋
綺麗になりました。
手作り干し芋
火鉢の出番
同じカテゴリー(くらし)の記事
 MIHO MUSEUM (2012-11-22 13:58)
 桜谷文庫 (2012-09-15 16:59)
 かわいい足袋 (2012-09-11 17:10)
 松花の会 (2012-09-10 21:57)
 お茶席とお能 (2012-03-25 23:09)
 綺麗になりました。 (2012-01-18 09:48)

Posted by 山名騒然  at 22:53 │Comments(2)くらし

この記事へのコメント
こんにちは。
海外の方のほうが、日本の古い文化などにつして詳しいということって、ありますよね。
町屋は、様々な、すぐれた点があるということですよね。
昔の知恵というのが、つまった建物なのでしょうね。
Posted by 変わりゆく at 2011年08月26日 22:01
◆かわりゆくさん

コメントありがとうございます。

海外の方の中には、日本人が気がつかない事に気づいたりする方が時々いらっしゃいますね。

有名ところでは、フェノロサとか・・。

私達自身も謙虚に耳を傾けないといけませんね。
Posted by 山名騒然 at 2011年08月26日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。