京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2011年08月27日

コートのお誂え

いま、コートの誂えのご注文を頂いています。

コートのお誂え最初は、紙の上に下絵を描きます。この段階でお客様といろいろ相談をして、柄の位置や大きさなどを決めます。

コートのお誂えこれでOKでしたら、今度は実際の生地の上に下絵を描きます。この時に使うのが「アオバナ」という染料です。この「アオバナ」は青花という植物の花から抽出した染料で、水に濡れると消えてしまいます。
それと、温度にも弱くて、暑いと一週間ぐらいで色が飛んでしまいます。

この段階では、また修正ができます。今回も、柄の位置がすこし高かったので、下げることになりました。誂えならではですね。

さて、これでいよいよ染の段階に入って行きます。
出来上がるのが楽しみです。


同じカテゴリー(きもの)の記事画像
無くてはならない本
松本・・織元ツアー
思い出の着物
夏の衿
帯
夏着物
同じカテゴリー(きもの)の記事
 無くてはならない本 (2012-10-12 22:45)
 松本・・織元ツアー (2012-09-24 09:01)
 思い出の着物 (2012-06-05 13:15)
 夏の衿 (2012-06-04 14:47)
  (2012-05-31 17:42)
 夏着物 (2012-04-09 16:39)

Posted by 山名騒然  at 13:44 │Comments(2)きもの

この記事へのコメント
露芝、でしょうか。
素敵なコートが出来上がりそうですね。

一からのお誂え、一度してみたいと思いつつ、
なかなかできません。
Posted by 風子 at 2011年08月28日 10:55
露芝ですが、図案化された露芝とはまた違ったイメージでしょうか。

ぜひ風子さんもチャレンジしてみてください。

染め帯ぐらいからいかがですか。
Posted by 山名騒然山名騒然 at 2011年08月28日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。