京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2011年08月28日

朝人が愛でた芸能・・・下鴨神社

昨日出掛けた、京都文化絵巻の第一回目・・・下鴨神社

あいにく始まったとたんに雨がふりだして来ました。
でも、神社のご配慮で、舞殿の周りにある橋殿と神服殿を開放して下さり、私は橋殿から見させて頂きました。

第一回目は「王朝人が愛でた芸能」ということで、平安雅楽会による、御神楽と舞楽「蘭陵王」、大原魚山塾による天台聲明、そして日本今様歌舞楽会による今様と白拍子でした。

御神楽(みかぐら)は、神様に見せるもので、本来は非公開の秘儀で、人前でやることはないそうです。大変おごそかなもので、糺の森に囲まれた神域がさらに清められたように感じました。人長と言われる舞人は、榊に丸い輪が付いた物を持って舞いますが、この輪が神の依り代だそうで、神と人とが一緒に舞うとうものだそうです。

舞楽の「蘭陵王」は以前にも見たことがありますが、音楽も御神楽の国風から中国風に変わり、仮面を付けての勇壮な舞いでした。

天台聲明は、初段唄(しだんばい)散華(さんげ)三條錫杖(さんじょうしゃくじょう)。リーダーの方と、その他の方が違うメロディーを同時に歌うので、とっても不思議な感じがしました。西洋音楽で言え多声、ポリフォニーとでも言うのでしょうか。

最後が後白河法皇がこよなく愛した今様、白拍子でした。今様では歌合と言う、題に合わせて即興で作った歌で勝敗を決めるというもので、それに白拍子がこれまた即興で舞を舞うというもの。

白拍子は、梁塵秘抄から、賀茂の社を読んだものと、佛の功徳を読んだものが演じられましたが、どことなく、黒田節に似た節回しがとっても気持ちよかったです。

そうそう、最初に朧谷壽先生の解説があったのも、とっても良かったです。

めったに入れない、夜の下鴨神社には入れて、しかもめったに見れない平安時代の芸能に出会えて、ひととき平安貴族になった気分でした。


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
MIHO MUSEUM
桜谷文庫
かわいい足袋
綺麗になりました。
手作り干し芋
火鉢の出番
同じカテゴリー(くらし)の記事
 MIHO MUSEUM (2012-11-22 13:58)
 桜谷文庫 (2012-09-15 16:59)
 かわいい足袋 (2012-09-11 17:10)
 松花の会 (2012-09-10 21:57)
 お茶席とお能 (2012-03-25 23:09)
 綺麗になりました。 (2012-01-18 09:48)

Posted by 山名騒然  at 11:03 │Comments(9)くらし

この記事へのコメント
山名さんこんにちは。
下鴨お越しくださったのですね!
荒天の中ありがとうございました。
実は最後の方に出演しておりました。。
またご感想など教えてください(^-^;
Posted by HALCA at 2011年08月29日 16:58
◆HALCAさん

そうですか、気が付きませんでした。

お役は何でした?

はじめてでしたが、なかなか面白かったですが、残念ながら橋殿から見ていたので、遠くて何をされてるのか見えない所もありました。
でも、解説がったので、それで想像していました。

また機会がありましたら、ぜひ行きたいです。
Posted by 山名騒然 at 2011年08月29日 17:04
今様で最後に梁塵秘抄と賀茂の和歌を舞ってましたw
たしかに雨の中あの距離だと見えにくいですよね。
みとしろさんといい、賀茂では雨はつきものみたいです(ノд・。)
Posted by HALCA at 2011年08月29日 17:39
◆HALCAさん

二人で舞われてました?

所で、男性の方も居られるのですね。

井上先生以外にも雨男が居るのかも・・笑い
Posted by 山名騒然 at 2011年08月29日 17:56
HALCAさんの舞が見たかったです
Posted by 月魄 at 2011年08月29日 21:48
山名さん(この呼び方でいいのでしょうか。。)
開始と同時に雨になったときには、先生でもお越しになったかと一瞬疑いました。。
男性も大歓迎ですよ!
老若男女おります。
私は二人で舞っていた方のお客様から見て右側でした。
次回は10月9日(日)法住寺にて歌合がございます。

月魄さん
ありがとうございます。
もしやもしや貴女は。。さきほどの??
(ちがってたらすみません)
Posted by HALCA at 2011年08月30日 00:14
◆HALCAさん

はい、山名で結構ですよ。

というとこは、どちらかというと前の方で舞わられてましたね。
扇のあつかいなのがおもしろいと思いました。

10月9日ですか。たしかチラシがあったように思ったのですが、HPとかありませんか。あれば教えて下さい。

◆月魄

おなまえすぐには読めませんでした。
ようこそお越しくださいました。
今回はじめて見て、いっとき平安貴族になった気分でしたよ。
Posted by 山名騒然 at 2011年08月30日 12:46
山名さん
そうなんです。
前の方でした;
ちなみに
こちらが日本今様謌舞楽会HP http://imayou.jp/
ブログ「今様日和」 http://imayou75.jugem.jp/
こんなのもやってます「花うつり」http://hanautsuri.petit.cc/
よろしくお願いいたします。
Posted by HALCA at 2011年09月01日 19:43
◆HALCAさん

法住寺にひかれてい行ってみたいと思っています。
Posted by 山名騒然 at 2011年09月02日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。