京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2008年05月15日

玉の輿に乗りたい方必見

今日は葵祭り、お天気が良くてよかったですね。

この時期春のお祭りがあちこちの神社で行われています。
我が家の住まいの氏神様「今宮神社」の春のお祭りが11日あり、知り合いの織屋が招待してくれましたので出かけてきました。

玉の輿に乗りたい方必見織屋さんのお飾り。真ん中の大将さん、立派ですね。

地元では親しみを込めて「今宮さん」と言われていますが、西陣の氏神さんとして信仰を集めています。歴史は古く平安時代にさかのぼり、当時流行した疫病退散の祈願したのが始まりとされています。

玉の輿に乗りたい方必見
当日の行列は、剣鉾に始まり神輿で終わりますが、地元の子どもたちが建てる剣鉾やかわいいお稚児さんも見られます。

残念ながら大人の剣鉾は差されていなくて寝かされています。

玉の輿に乗りたい方必見子どもがかわいいですね。

ここのお宮さんでもう一つメヅらしいのは、「玉の輿お守り」。西陣の八百屋の娘であったお玉が、三代将軍・家光に見初められ側室となり、綱吉を生んで大奥で権勢ふるった事にちなんで、「玉の輿」守りが授与されています。

玉の輿に乗りたい方はぜひご参拝ください。

玉の輿に乗りたい方必見
綱吉の時代からの神輿。八角形をしているのは祇園祭の神輿と同じです。

玉の輿に乗りたい方必見


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
MIHO MUSEUM
桜谷文庫
かわいい足袋
綺麗になりました。
手作り干し芋
火鉢の出番
同じカテゴリー(くらし)の記事
 MIHO MUSEUM (2012-11-22 13:58)
 桜谷文庫 (2012-09-15 16:59)
 かわいい足袋 (2012-09-11 17:10)
 松花の会 (2012-09-10 21:57)
 お茶席とお能 (2012-03-25 23:09)
 綺麗になりました。 (2012-01-18 09:48)

Posted by 山名騒然  at 12:41 │Comments(2)くらし

この記事へのコメント
ああ、残念でした、、、、。

急なキャンセルで申し訳ありませんでした。
Posted by 風子 at 2008年05月15日 20:20
ほんと残念でしたね。

写真には取れませんでしたが、他にも珍しい事がいっぱいありました。来年ぜひお誘いしますのでぜひ・・。

そうそう、ここでもご案内させていただきましたが、23日ご都合がよければ、平家琵琶を聴きに来て下さい。
Posted by 山名騒然 at 2008年05月15日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。