京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2008年07月26日

加茂の足浸け神事

 昨日は東京から来られた知人と京都在住のご夫婦それに私たち夫婦と五人で、下鴨神社の御手洗祭りに出かけました。清流が流れる御手洗川に膝までたくし上げた足を浸けながら、ロウソクの火を献灯します。
加茂の足浸け神事

みんな真剣な面持ちで、必死に服が濡れないようにしながら、途中にあるロウソクから自分のロウソクに火を移し、先の献灯台まで歩きます。今日は風が吹いて、すぐに火が消えてしまい、何度も往復しながらの献灯になりました。それでも何とか済ませて、川から上ると地下からくみ上げた御手洗の水を頂きます。これで今年の夏も無事すごせることでしょう。
加茂の足浸け神事

その後、先斗町の長竹へ・・お番菜の数々を目の前に、お酒の飲めない私は残念ですが、それでもご一緒したご夫婦の絶妙の会話が盛り上がりました。



Posted by 山名騒然  at 23:47 │Comments(2)

この記事へのコメント
ちょっといろいろあって、久しぶりにお邪魔しました(^0^)

え~山名騒然さん、下鴨神社に行かれたんですか?私は27日の日曜日に行って池に入ってきました。
一日違いだったんですね!!

前日の土曜日は貴船で川床料理を食べ、最高の週末でした!!
再来週はお会いできるかな?
Posted by あかね at 2008年07月31日 22:51
あかねさん おひさしぶりです。

つどいもいよいよですね。
本番、少しでも顔を出せるといいのですが、仕事も入っていてなたなんともいえません。

貴船は涼しかったですか。
Posted by 山名騒然 at 2008年07月31日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。