京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2008年08月20日

お知らせ  NHK「美の壷」男の着物

我が家のある西陣はいわずと知れた織物の町です。
その中でも特に千本通りより西は、元は主にお召しや着尺などの織屋が多いところです。

我が家の向かいの織屋さんもそんな織屋の一つ。しかも矢代仁さん専属の織屋さんです。
先日もどこかの取材が来ていました。

今朝、表でおばあさんとその事を話していたら、NHKの「美の壷」の取材だったそうです。どんな風に取り上げられるのかわかりませんが、袴地が取り上げられるそうです。
よかったら見てあげてください。

  NHK教育テレビ   8月29日(金曜日) 午後10時から25分
     再放送      9月5日(金曜日) 午前0時45分から1時10分

  NHK総合テレビ   9月5日(金曜日)  午前11時5分から11時30分
     再放送     9月6日(土曜日)  午前5時15分から5時40分
 


同じカテゴリー(きもの)の記事画像
無くてはならない本
松本・・織元ツアー
思い出の着物
夏の衿
帯
夏着物
同じカテゴリー(きもの)の記事
 無くてはならない本 (2012-10-12 22:45)
 松本・・織元ツアー (2012-09-24 09:01)
 思い出の着物 (2012-06-05 13:15)
 夏の衿 (2012-06-04 14:47)
  (2012-05-31 17:42)
 夏着物 (2012-04-09 16:39)

Posted by 山名騒然  at 13:56 │Comments(3)きもの

この記事へのコメント
29日は留守にするので見られないのですが、なんとか再放送を見たいと思います。

楽しみ。♪
「美の壷」は面白いですよね。
Posted by 風子 at 2008年08月23日 09:29
昨日は幽霊画がテーマでしたね。

谷啓さんの独特の雰囲気が、あまり堅苦しくなくていいかんじですね。

再放送ぜひご覧下さい。
Posted by 山名騒然山名騒然 at 2008年08月23日 13:43
みなさんご覧になられましたか。

ちなみに我が家の知り合いが、向かいにほかにもう一軒でていました。
Posted by 山名騒然山名騒然 at 2008年08月30日 23:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。