京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2008年11月05日

洛趣会

昨日は洛趣会に行ってきました。

昭和3年から始まって今年で76回目だそうです。昨今では盛んに異業種交流なんて言われますが、京都では昔から行われています。洛趣会もその一つ、京都の老舗中の老舗が28件。染織系、飲食系、調度系、服飾系とさまざま。

当初からのキャッチコピーが「売り申さず  お賞くだされそうらえ」それぞれのブースに各店が趣向を凝らした飾り付けをし、店の主人や奥様方が付きっ切りで居られます。例年初日に行くのですが、毎年すごい人でゆっくり見れないぐらいなのですが、今年は二日目の午後からでしたら、案外すいていて、時にはご主人とお話をさせていただけました。

洛趣会洛趣会のもう一つの楽しみが、お茶席とお蕎麦席。
二日目のお茶席は裏千家担当。とらやさんの練り切りで紅葉。お蕎麦は尾張屋さんです。お蕎麦席の配膳は大原女さんの担当です。結構年配の方も居られて・・・今年もお元気でお会いできましたね、来年もまた・・と勝手に思っています。

洛趣会こちらは当日の家内の取り合わせ。


同じカテゴリー(きもの)の記事画像
無くてはならない本
松本・・織元ツアー
思い出の着物
夏の衿
帯
夏着物
同じカテゴリー(きもの)の記事
 無くてはならない本 (2012-10-12 22:45)
 松本・・織元ツアー (2012-09-24 09:01)
 思い出の着物 (2012-06-05 13:15)
 夏の衿 (2012-06-04 14:47)
  (2012-05-31 17:42)
 夏着物 (2012-04-09 16:39)

Posted by 山名騒然  at 17:13 │Comments(2)きもの

この記事へのコメント
今回も楽しむことができました、ありがとうございます。

前回、行ったのは一昨年でした、ブログが記録になって
いるので助かります。(^^)
Posted by 風子 at 2008年11月06日 21:43
★風子さん
お疲れ様でした。
いいお天気で、着物を着るのにもってこいでよかったですね。

前回は一昨年でしたか。去年は誰と行ったのでしょうか?
ブログに書いていない所をみると行かなかったのかもしれませんね。
招待券がもっと手に入ると、もっとお誘いできるのですが。
Posted by 山名騒然 at 2008年11月06日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。