京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2010年02月26日

梅花祭

昨日は北野天満宮の梅花祭でした。

今の家に引っ越して4年目に入りますが、梅花祭に行くのは初めてでした。お天気も良く・・というか暑いぐらいでしたが、普段の縁日とはまた違った華やかさがありました。

梅花祭境内や梅林の梅も丁度見ごろでしたが、お目当ては上七軒のきれいどころが出られる、野点のお席。秀吉時代の北野大茶会はきっとこんな感じだったのでは・・と思わせるようななんともいえない風情のあるお席でした。

梅花祭お茶室で頂くのもいいですが、こんなお茶席もいいものですね。

座ったお席があまり良くなくて、お手前が殆ど見えなかったのが残念でした。来年行く時はよく見えるお席をゲットしなくっちゃ。


同じカテゴリー(きもの)の記事画像
無くてはならない本
松本・・織元ツアー
思い出の着物
夏の衿
帯
夏着物
同じカテゴリー(きもの)の記事
 無くてはならない本 (2012-10-12 22:45)
 松本・・織元ツアー (2012-09-24 09:01)
 思い出の着物 (2012-06-05 13:15)
 夏の衿 (2012-06-04 14:47)
  (2012-05-31 17:42)
 夏着物 (2012-04-09 16:39)

Posted by 山名騒然  at 13:08 │Comments(0)きもの

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。