2006年09月28日
繭に成りました
23日に蚕の話をのせましたが、その時にもらってきた蚕2匹が繭を作りました。

桑の葉をいっぱい食べて、糞もいっぱいして、3日目から糸を糸を吐き出しました。
もしこの蚕が雌雄だったら交尾をして卵が出来るのですが・・・・。
なにせ素人、幼虫の間に雌雄を見分ける事はほとんど困難でした。
桑の葉をいっぱい食べて、糞もいっぱいして、3日目から糸を糸を吐き出しました。
もしこの蚕が雌雄だったら交尾をして卵が出来るのですが・・・・。
なにせ素人、幼虫の間に雌雄を見分ける事はほとんど困難でした。
Posted by 山名騒然
at 16:35
│Comments(8)
市内でお蚕を育てているなんて。
このお店では、このお蚕から糸をとって、織っているんでしょうか。
興味しんしん、です。
このお店では、今丹波の方で農家にお願いして繭作りをされています、いづれそれで織物(お召しですが)を織られる予定です。
この間も店に居たら、通りがかりのおばさんが、昔我が家でも蚕を飼っていた・・なんて話していました。西陣には丹波からお嫁に来られた方もたくさん居られるようです。
興味がおありでしたら、いつでもご案内させていただきますよ。
凄いですね
これはそのままにしておくとやはり成長して
いずれ中から蛾が出てくるのですよね。
昔は丹後や丹波の方も養蚕が盛んだったのでしょうねぇ・・・
上手く雌雄だと卵が見れるのですが・・・?
丹後、丹波だけではなく、日本全国で行われていた養蚕ですが、今となってはわずかな量しか生産したいないのでは。
所で、昔は繭から生糸を取る前に繭を塩漬けしていたそうです。漬物のように上に石まで置いて。そうすると熱を加えないので質のいい生糸が取れるそうです。
我が家でも子供が小学生のころ学校から戴いた蚕を育てた事がありますよ
新鮮な桑の葉を捜すのが大変だった事を思い出しました。
糸は、紡がれるんですか?
小学校でそんな授業をしている学校があるのですね。幸い我が家に蚕が来た時はもう5齢で、3日ほどで繭になるからと桑の葉も一緒に頂きましたが、頂いたお店は、府立大学から買って来られたそうです。
糸ですが、今回は紡がないで我になるまで置いておくつもりです。
鹿の子さんの所はどうされたのですか?
我が家の蚕は、結局、桑の葉の供給が追いつかず
繭になる前に死んでしまいましたぁ~(涙)
生き物を育てるって難しいですよね
それは残念でしたね。町中では桑の葉を調達するのは難しいですね。
ほんと生き物を育てるのは難しいですね。