京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2009年06月29日

水無月の日

明日は6月30日、もう半年経ちますね。

京都では明日は「水無月」の日です。
水無月は三角形のういろの上に小豆を載せた和菓子。氷に見立てたのでしょう。

餅菓子屋さんでは早くから作られていて店頭に並んでいますが、この日にしか作らない和菓子屋さんもあります。二条駿河屋さんもその一つ。我が家では例年このお店にお願いして作ってもらっています。

一年に一度の出会い、なにか七夕のようですね。


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
MIHO MUSEUM
桜谷文庫
かわいい足袋
綺麗になりました。
手作り干し芋
火鉢の出番
同じカテゴリー(くらし)の記事
 MIHO MUSEUM (2012-11-22 13:58)
 桜谷文庫 (2012-09-15 16:59)
 かわいい足袋 (2012-09-11 17:10)
 松花の会 (2012-09-10 21:57)
 お茶席とお能 (2012-03-25 23:09)
 綺麗になりました。 (2012-01-18 09:48)

Posted by 山名騒然  at 23:13 │Comments(0)くらし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。