京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ



2012年06月01日

高台寺遺芳庵

高台寺遺芳庵けさはやく、高台寺遺芳庵の特別茶会に行ってきました。

高台寺遺芳庵まだ拝観が始まる前の静かなお寺に、特別に入らせて頂き、普段見学も出来ない遺芳庵に入れていただき、しかも一服頂ける機会は、またとない貴重な体験でした。

高台寺遺芳庵お天気も良く、風も爽やかで、二畳あまりのお茶室に、客は三名のみ、それでも狭苦しく感じないのは、吉野太夫好みの大きな丸窓のせいでしょうか。

その後、お庭を拝見した後に入った喫茶店では、圓徳院のご住職がいらっしゃって、いろいろお話をさせていただきましたが。これもいい思い出となりました。


同じカテゴリー(お茶のお稽古日誌)の記事画像
北野天満宮 明月舎のお茶会
お茶会で使った小袱紗
お茶会がすんで
苔香居でお茶の体験ほか
初釜
金毛院お茶会
同じカテゴリー(お茶のお稽古日誌)の記事
 明月舎のお茶会 (2011-02-17 09:53)
 金毛院お茶会が終わりました。 (2010-10-10 21:15)
 金毛院のお茶会 (2010-02-14 21:16)
 北野天満宮 明月舎のお茶会 (2009-09-17 14:14)
 洗い茶巾のお稽古 (2009-08-01 19:18)
 お茶会で使った小袱紗 (2009-07-28 16:41)

Posted by 山名騒然  at 16:04 │Comments(0)お茶のお稽古日誌

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。