京つう

  日記/くらし/一般  |  上京区

新規登録ログインヘルプ



2006年12月31日

お正月に見る文化

昨日今日と、掃除に、買出しと大忙しでした。でも、あまり頑張りすぎると後が続かないので、休み休みです。京都では玄関先に「根引きの松」と使います。これまではビルだった事を言い訳にあまりしませんでしたが、せっかく町家に引っ越したのでチャレンジしてみました。

おせちに門松・・買えば何でもそろう時代、地域差がだんだん無くなってくるように感じます。スーパーや生協に行くと「伊達巻」が大量に並んでいますが、京都のお重には使いません。さすがにお雑煮だけはまだまだ地域差があるようですが。

北野の商店街にはあちらこちらに行列が出来ています。地鶏の鳥松さんもその一つ、開店前から並んでいました。今年はここで・・と思っていましたが、あまりの行列に恐れをなして退散。前に住んでいた近くの「とり安」さんへ直行。ここはさすがに並んでは居ませんでしたが、カウンターには予約の袋がいっぱいでした。

7月にブログをはじめて半年。さまざまな方がこのささやかなブログに来て下さいました。本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。



Posted by 山名騒然  at 13:59 │Comments(4)

この記事へのコメント
根引きの松、ですか。
各地でいろいろの門松があるのですね。

いろいろとお世話になりました。
来年もどうぞ、よろしく。

良いお年をお迎えくださいませ。
Posted by 風子 at 2006年12月31日 22:33
☆風子さん

今しがた北野天満宮へ螻蛄火をもらいに行ってきました。
本当はこの火でお雑煮を作るのですが、あいにくオール電化の我が家では使い道がありません。でもせっかくなのでお灯明に火をつけて新年を祝いました。

こちらこそ去年はいろいろとお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by 山名騒然 at 2007年01月01日 00:08
あけましておめでとうございます(^0^)

昨年は(昨年も)お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

京都のお正月って風情がありそうですね。
私はいつも年末はバタバタしてて、気がつくと年が明けてるって感じです。
一度でいいから、京都の素敵な旅館とかで新年を迎えてみたいなぁ。。。
Posted by あかね at 2007年01月01日 01:11
☆彡あかねさん

こちらこそ、お世話になりました。
今年もよろしくおねがいします。

京都の旅館でお正月。いいですね。私も一度試してみたいものです。(笑)
Posted by 山名騒然 at 2007年01月02日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。